「さくら」という歌

2019.04.08 Monday

 

 

JUGEMテーマ:音楽

 

 

さくらと名の付く歌を良く聴く季節になりました。

 

移動のクルマでラジオを良く聴くのですが、

流れる音楽のうち毎日数曲はタイトルにさくらが付きます。

 

どの歌でも桜はこの季節の象徴として用いられ、

桜のある情景やこの時期の様々な心模様を描いています。

 

別れと出会い。終わりと始まり。旅立つ人と見送る人など、

日本人は「さくら」という言葉に様々な思いを込めて歌を作っています。

 

たくさんあるのは間違いありませんが、あるテレビ番組で調査したところ、

曲のタイトルで一番多いのは「ひまわり」で、「さくら」は二番目なのだそうです。

私はさくらがダントツと思っていたのでこの結果は意外でした。

調査対象は1986年から2016年の邦楽で約34万曲。

このうち、ひまわりは73曲、さくらは60曲だったそうです。

ちなみに3位は「ありがとう」で、59曲。

 

タイトル数はひまわりが1位ですが、この結果を意外と感じたのは

2位と3位はヒット曲が多いからも知れませんね。

 

また『ひまわりの約束』や『桜坂』という曲はカウントしていないので、

ひまわり○○や、さくら○○も数えたら順位はどうなったのでしょうね。

 

興味は尽きませんが、どうやって調べればいいのでしょう・・・。

 

 

 

 


セレモニー司会業のみなさまへ

2019.01.04 Friday

セレモニー司会業のみなさまへ

ナレーションBGM をお探しの際はぜひご覧くださいませ。

http://musicazaz.cart.fc2.com/


タブレット端末から初ログインしました。

実は私、ガラケーとパソコンで今日に至っておりまして···

そろそろスマホを、というなんとも時代遅れな生活をしております。


事務所の機器はスゴいのが揃っていますよ。

作曲、制作の為、いい音の為ならすぐ手をつけるのですが、

自分たちを知ってもらう為、今年はwebにもっと関心を持とうと、

こんなところで新年の誓いです。。。






目標30万キロ!達成まであと5000キロ

2013.09.18 Wednesday

 大変ご無沙汰しております。


かつてここで「目標30万キロ」と申し上げました、うちの営業車。

大きなトラブルもなく順調に走り、気がつけば300000キロ達成まであと5000キロです。


 走行距離295,000キロ


地球7周とちょっとだそうです。


赤城おろし

2010.12.20 Monday
 今月の初めに参加したイベントでのこと。

とある会館の駐車場でフリーマーケットが開かれ、生演奏を披露すべく参加したのですが、
AZのイベントでは珍しく、完全に屋外(^^ゞ

天気は快晴、しかしあまりの強風で、楽譜を押さえても譜面台ごと飛んでいってしまいます。

イベントの脇役であっても、立ち止まって何曲も聴いてくださる方や、演奏が終わると拍手を下さる方が必ずいらっしゃるので、とにかく聴いてくれる人のためにと、
手の空いているスタッフに楽譜をつかんでいてもらいながらの演奏となりました♪

(ちなみに私は飛んで行った楽譜を集める係w)


この風さえ何とかなれば・・・


スタッフの願いをよそに、風は止むどころか強まるばかり。
ついに時間半ばにして屋外演奏を断念し、屋内へ。

今回は事前にプログラムを用意せず、お客様の年代や好みに合わせて演奏しようという趣旨
でしたので、屋内に移ってからはリクエスト大会になりました。


日頃、直前のリクエストにも対応するAZの奏者にとって、得意技を披露する良い機会になりました。
初めて見る楽譜を「それっぽく」演奏するには色々とコツがあります。
秘伝ではありませんが、経験がものを言うんです。

思えば最近、プログラム通りにこなすような演奏会をしていません。
AZの奏者は皆、お客様が演奏に合わせて歌ってしまうようなアットホームな演奏会が大好きで、
その一体感が気持ち良くて、ついついお客様を巻き込んでしまいます。

この日もお客様や現地のスタッフさんのおかげで楽しい演奏会になりました。


それにしても、恐るべし赤城おろし。





大台突破!

2010.09.14 Tuesday
F1100040.jpg
アズの営業車の1台が、走行距離20万キロを超えました!


ここまで走って、まだまだ絶好調です。


目標、30万キロです!

トップページの写真

2010.08.05 Thursday
 
さっそく、トップの写真を入れ替えました。


夏らしくなったと思いません?


この写真については後日詳しく紹介しますね。

ホームページ

2010.08.05 Thursday
 アズのホームページは今年の6月にリニューアルされました!



お気づきでしたか?

現在トップの写真だけはキャリーオーバー中(笑)

でも、CDのの試聴、購入がしやすくなったり、

情報が見やすくなったり、

中身は全面的に見直しました!



トップの写真も今後は定期的に入れ替えていこうと思っています。



また、ブログはこれまで社長まかせでしたが、

今後はスタッフ一同、書き込みに参加していく予定でおります。



どうぞお楽しみに。

1

PROFILE



総記事数:37
最終更新:2019/04/08

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

CD

NEW ENTRY

NEW COMMENT

CATEGORY

ARCHIVES

LINK

SEARCH

MOBLIE

qrcode

OTHER

PR


無料ブログ作成サービス JUGEM